LOVE+healthy life

健康になるためのtry&error

糖質制限をやって、良かったこと

前の記事に書いた通り、過去に一度糖質制限に失敗しています。でも、「糖質制限してよかったな」と思ったことが沢山あったので再開しています。今後の自分のためにメモ。

よかったこと

自分の意思が思ったよりも強いことがわかり自信になった

始める前は、「お菓子、果物、炭水化物を全く食べないのは絶対にムリ」と思っていました。「自分自身が我慢できない」「平日ランチでそんな食材調達できない」「炭水化物ナシだと食費が高くなる」「他の人に誘われちゃう」などなど…。でも、2週間完全に「お菓子、果物、炭水化物」を排除でき、自分で「ムリ」と思っていることも思い込みで、本当はやれるんだ…と目からうろこ!

朝の胃痛が激減/朝型になった

夜中消化していると、胃が休む暇がない状態のため、起床時に胃が持たれる…ということを知り、食事から就寝の時間を数時間空け、夕食は8分目にしたところ、下記の恩恵が得られました!

  • 朝すっきりと目覚められるようになった
  • 寝起きの胃もたれ、胃痛が減った
  • 朝食をきちんと食べられるようになった

 動くことをいとわなくなった

以前は歩くのが大嫌いで、平日はタクシー多用、休日は車でした。でも特別な運動をする代わりにウォーキングを始めたら、今は早足&おおまたで歩くのが楽しい!平日も1日平均1万歩は歩いてます。ヒールでも。身体とフットワークが軽くなったのが本当に幸せです。

続けるコツ

食べ過ぎてもやけにならない

体重増えても体脂肪が即増えるわけではない。翌日、沢山歩いて、食事の量と内容を調整して、半身浴すれば、なんとなくどうにかなる

仕組みの重要性

「糖質制限」を遂行する為に必要な仕組み作り。本当に些細な話ですが、下記のような工夫があると、俄然続きます。

  • 納豆、もずく、めかぶ、卵、ささみ等の超OK食材を冷蔵庫に常備
  • コンビニで買え、ストレスなく食べられるメニューを作る
  • たくさん水分補給できるように、カフェインレスの美味しい茶葉と水筒をデスクに用意する
  • (運動ですが)ランチに行くときは少し遠めの店を選んで歩く

考え方を変えることで、ストレスを減らす

  • 「主食を減らす」ではなく、「主食の代わりに肉と魚と野菜を食べる」だけ
  • 「安いお菓子を、「安い」だけ理由で買う」のをやめて、「本当に満足できるお菓子をたまに食べる」
  • いつもサラダじゃストレスがたまるので、もやっとしたらトンカツもOK、でもキャベツたっぷり!など、メリハリをつける

糖質制限中の自分の方が好き

朝早く起きて、ちゃんと朝食を食べ、午後はウトウトせず、食欲をコントロールできる自分の方が好き。そんなシンプルなことに気付いて、糖質制限を再開できています。