LOVE+healthy life

健康になるためのtry&error

糖質制限スタート前に予習した本20冊リスト

ダイエット本を20冊読んだ

糖質制限を始める前、効果と健康へのデメリットについて半信半疑で、前の記事で書いたメソッドに従い、本を読みまくりました。

 正直、読めば読むほど悩みが深まった

あたりまえですが、著者によって主張が違いすぎる。

  • 朝食を抜く/しっかり食べる
  • グリーンスムージーは体によい/果糖は摂るな
  • 運動は必須/運動すると余計おなかがすく
  • 炭水化物は食べた方が良い/抜いた方が良い
  • 水は1日2リットル/飲みすぎるとむくむ

などなど。。私は変にマジメなので、正解がなくて気が狂いそうになりました。。

でも実際に、栄養学や運動については研究が日進月歩で、なにが正解だか答えが出ていないこともあるようで、この主義主張の違いはもはや「宗派」だと諦めました…。

結果

主張の整合性の取れる本を数冊だけ自分の中に取り入れることにしました(著者2名)。

糖質制限については、メリット・デメリットを自分なりに咀嚼して始めています。

読んだ本のリスト

納得してからなんでも始めたい!という人(私だけ…?)のために、読んだ本を記録しておきますね!

 

理論編

 

ダイエットで悩んだって、1kgも減りません

ダイエットで悩んだって、1kgも減りません

 

 

  

どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣

どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセました (コミックエッセイ)

 

  

モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き)

モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き)

 

  

美人科へようこそ!女医が教える本当の美容法

美人科へようこそ!女医が教える本当の美容法

 

  

タニタとつくる美人の習慣

タニタとつくる美人の習慣

 

 

運動指導者が教える 食事10割でヤセる技術 (美人開花シリーズ)

運動指導者が教える 食事10割でヤセる技術 (美人開花シリーズ)

 

  

 

美人は「食べて」綺麗になる。~この栄養素があなたをつくる~

美人は「食べて」綺麗になる。~この栄養素があなたをつくる~

 

  

美人はコレを食べている。~食べるほど綺麗になる食事法

美人はコレを食べている。~食べるほど綺麗になる食事法

 

  

世界一の美女になるダイエット

世界一の美女になるダイエット

 

  

水毒を溜めない人は美しい

水毒を溜めない人は美しい

 

 

運動編

 

  

おっぱい番長の「乳トレ」 ダメ乳、ポッコリお腹、肩こり撃退!

おっぱい番長の「乳トレ」 ダメ乳、ポッコリお腹、肩こり撃退!

 

 

レシピ編

 

森拓郎のやせる食事 実践編 (タツミムック)

森拓郎のやせる食事 実践編 (タツミムック)

 
太りグセ改善ダイエット (マガジンハウスムック)

太りグセ改善ダイエット (マガジンハウスムック)

 
ダイエットは食事が9割! 食べてもやせる食品ランキング (TJMOOK)

ダイエットは食事が9割! 食べてもやせる食品ランキング (TJMOOK)

 

  

太りグセ改善ダイエット

太りグセ改善ダイエット

 

  

美人をつくるウォータースチームレシピ (e-MOOK)

美人をつくるウォータースチームレシピ (e-MOOK)