LOVE+healthy life

健康になるためのtry&error

糖質制限に失敗した理由、再開する理由

1ケ月前、糖質制限に失敗しました。

でも、今回こそは、一ケ月続けてみて、成否を実感してみたいと思っています。

失敗した理由

2週間、超ストイックに続けたのに、体重・体脂肪・見た目に変化が見られず、涙にくれながらSTOPしました…。

再開した理由

失敗した理由がわかった

  • 「糖質の含有量が多い食材」をストイックに完全に排除していましたが、「糖質の含有量がほどほどの食材」を大量に食べていた

  • 「実は糖質の含有量が多い食材」を食べまくっていた(にんじん、プチトマト等)

ため、頑張っているのに糖質制限できていなかったのです…。悲しい。

糖質制限の隠れ効果に気付いた

ダイエット的な意味では効果は出ませんでしたが、

  • 肌のトーンが明るくなる
  • 食後に眠くならない
  • 朝すっきり早起きできる
  • 薄い味で満足できる
  • コバラが減ったら甘いものを食べたい、という概念から逃れられる

といった副次的な効果があり、私にとっては非常に恩恵が大きかったからです。

冷静に考えると、糖質制限していた期間の方が効用が高く、また、ダイエット面の恩恵が得られなかった仮説もわかったし、再開するしかない!というわけです。

【糖質制限記録】、はじめます

目的

糖質制限を始めた方の参考に

糖質制限を始めた当初の一番のストレスが、「何を食べたらいいの?」ということ。外食すれば、ラーメン・そば・うどん・定食・どんぶり…。料理をしても、NG食材がよくわからない。「糖質を我慢するストレス」以前の「食べるものを考えるストレス」を排除する参考になれば幸いです。

もちろん、自分の振り返りにも

「なんで体重が増えたんだろう?」「体重が減っていた時は何を食べていたんだっけ?」という時の、内容・量、両面の振り返りのためレコーディング。

いきごみ

直観的に、糖質制限は良い習慣だと確信しています。この記録が、【糖質制限成功の記録】になることを祈る!!